4.セミナー

個人経理【お金を記録する】セミナー開催レポ3

 

【セミナーの特徴】

・少人数制(4名限定)

 一般的なセミナーだと、講師が一方的に話す形が多いのですが、疑問をその場で解決して頂くために対話重視・少人数制を取っています。

 

●お話した内容●

 

セミナーでお話した内容は次のとおり。

 

 

●確定申告の準備に必要なこと

●お金の記録を始める最初のステップ

●経費とは?

●副業でもやっておきたい手続き

 


 

 

 


お金の記録について、具体的な事例を入れたり、実際に記録をしている方も参加されたので、細かくアドバイスをしていたら時間が足りなくなってしまいました。

 

●参加者の感想●

 

 

お金の記録をスタートできることがうれしい!

【困っていたこと】

 記録をしてものの、自分にはどのようなやり方があっているのか検証したく参加しました。

【改善されたこと】

 2度目の参加になりますが、前回の話を聞いて記録を実践したことで、記録を活かす方法がより具体的に分かりました。

【ひと言】

 セミナーとはいえ、会話がしやすい雰囲気であって、質問が色々できました。

 特に、経費から売上を設定するという考えは全くしたことがなかったので、自分に当てはめて考えてみたいと思います。

N.Tさま

 

 

お金の疑問が全て解決!

【困っていたこと】

 領収書が発行されない場合の記録方法をどうすればいいのか分からなかった。

 副業の納税はどのようにすればいいか分からなかった。

【改善されたこと】

 個別の事例に合わせて答えてくれたので、疑問がなくなりました。

具体的な手続きや、記録の方法も実践的だったので、すぐに使えてすっきりしました。

 T.Tさま

 

 

まずは1日5分から始めます!

【困っていたこと】

 自分で確定申告をしているものの、日常的に記録をしたことがなく、1年分をまとめてなんとか提出する状況だったので、独立に向けてお金の記録を管理したいと思ったものの、何から始めたらいいか分からなかった。

【改善されたこと】

 日々の1日5分の重要性を知ることができ、更に事業に必要な売上と経費の割合も具体的な数字で表現されていたので、理解しやすかった。

 すぐに実践できことなので、取り組みたいと考えています。

T.Tさま

 

 

単価設定方法が分かった!

【困っていたこと】

 売上単価ってどのように決めたらいいか分からず、なんとなくで決めていました。

【改善されたこと】

 事業継続に必要な単価設定方法を数字で教えてもらえたので、すぐに実践できるものであり、ありがたかった。

 今後の副業に役立てたいと思います。

 N.Yさま

 

 

●新井の感想●

 お金のことって皆さん興味があるんだけど、なぜか勉強する機会は少ない。日本ではお金の話はしない雰囲気があり、学ばないまま社会に出てしまいます。

 会社員の方であれば、年末調整が確定申告の代わりになっているので、自分の税金に関して考える機会がないことも多いです。

 起業や副業をすると自動的に確定申告を自分でしなくてはいけなくなります。いきなりその状況になっても何から手を付けたらいいか分からない方が多いのも事実。

 だからこそ、セミナーでは専門用語を使わずに、皆さんの頭の中にあるイメージや言葉を変換するようにしています。

 今回も専門用語を無くしたつもりですが、実際には伝わっていない言葉もあり、ここは更に改善が必要だと感じました。

 

 

 今回は私のプロフィールの話でも、数字を交えて、記録の大切さを伝えたところ、非常に興味を持っていただくことができて楽しいセミナーを開催することができました。

 これからもお金と記録を通して、事業継続のサポートをしていきたいと思います。

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

●セミナーの特徴●

 

・対話重視

 お金の話は専門用語が多くなる傾向にあるため、講師の言っている言葉では伝わらないことも多くあります。そのため、対話や現状を聞きながら進めていく対話形式をとっています。

 

・次のような方に向けて開催

・これから起業する。

・これから副業を始めたい。

・今後の事業を伸ばしていきたい。

そう思っているけど、お金のことってどうしたらいいか分からないし、誰に聞いたらいいか分からない。

そのような方に向けてセミナーを開催します。

 

ABOUT ME
araihirofumi
経営者に寄り添う超経理をしている「新井 博文」です。 @hiro_araicom 経理歴10年、売上1,000万円~1兆円企業の経理をしてきました。 コツコツした作業や日々の振返り、記録と分析が大好きです。 『売上を伸ばしたいけどどうしたらいいか分からない』経営者の方を対象に、 売上がたっている理由を分析し、 どういう商品が稼ぎ頭になっているかを明らかにして、 次にとるべき行動が見えてくるように 数字で明らかにするお手伝いをしています。 現在は、副業で売上500万円~1億円超の個人事業主や法人向けに経理サポートを行っています。